【インスタグラム】指定した写真・動画を非公開にする方法と、元に戻す方法

写真共有アプリのInstagram(インスタグラム)では、写真・動画を「投稿アーカイブ」に保存することで指定した写真・動画のみを非公開にできます。

今回は、その投稿アーカイブに保存する方法と、投稿アーカイブに保存した写真・動画を元に戻す方法となります。

投稿アーカイブに保存して写真・動画を非公開にする方法

指定した写真・動画をアーカイブに保存して非公開にする方法は、以下となります。

  1. Instagramのアプリを開き、画面下部のタブメニュー内にある「プロフィール」を選択します。
    Instagramアプリの画面下部にあるタブの画像
    Instagramアプリの下部にあるメニュー。人のアイコンの「プロフィール」を選択
  2. 投稿一覧が表示されるので、アーカイブに保存したい投稿を選択します。
  3. 選択した投稿の右上にあるメニューをタップします。
    インスタグラムの投稿の画像
  4. メニューが表示されるので、「アーカイブする」を選択します。
    投稿のメニュー画像

上記手順により、選択した投稿がアーカイブに保存され、プロフィールの投稿一覧では非表示となります。

投稿アーカイブに保存した投稿を元に戻して公開する方法

投稿アーカイブに保存した投稿を元の状態に戻して、写真・動画を公開する方法は以下となります。

  1. Instagramのアプリを開き、画面下部のタブメニュー内にある「プロフィール」を選択します。
    Instagramアプリの画面下部にあるタブの画像
    Instagramアプリの下部にあるメニュー。人のアイコンの「プロフィール」を選択
  2. プロフィール画面となるので、右上部にある「メニューアイコン」を選択します。
    プロフィール画面の上部の画像
  3. プロフィールメニューが画面右に表示されるので、「アーカイブ」を選択します。
    インスタグラムのプロフィールメニューの画像
  4. 「投稿アーカイブ」の中から元の状態に戻したい写真・動画を選択します。
    投稿アーカイブの画像
    「ストーリーズアーカイブ」が表示される場合は、画面上部の「ストーリーズアーカイブ」をタップして「投稿アーカイブ」に切り替えます
  5. 選択した写真・動画の右上にあるメニューをタップします。

アーカイブ内の写真の画像

  1. メニューが表示されるので、「プロフィールに表示」を選択します。
    アーカイブ内の写真メニューの画像

上記手順により、写真・動画がアーカイブから解除され、プロフィールの投稿一覧で表示されます。

「投稿アーカイブ」が表示されない場合

アーカイブの画面上部が「ストーリーズアーカイブ」と表示される場合は、過去に投稿したストーリーの写真・動画一覧の画面となります。

その場合に「投稿アーカイブ」画面に切り替えるには、画面上部の「ストーリーズアーカイブ」の箇所をタップします。

ストーリーズアーカイブの画像

そうすると、メニューが表示されるので、メニュー内の「投稿アーカイブ」を選択することで、「投稿アーカイブ」の画面となります。

アーカイブの選択メニューの画像

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。
Twitterで返信する場合はこちらから。

また、コメントは承認制となります。