【スプレッドシート】列に同じ文字列や値を一瞬で入れる方法|動画も有り

今回は、PC版のGoogleスプレッドシートで、列に同じ文字列や値を一瞬で入れる方法となります。

列に同じ文字列や値を一瞬で入れる例

例として、セルA1~A20に文字列が入力されている状態のシートに、文字列「book」をセルB1~B20に一瞬で入力します。方法は以下となります。

まず、B1のセルに文字列「book」を入力ます。そして、セルB1にカーソルを合わせて、セルB1の右下の角をダブルクリックすると、B2~B20のに文字列「book」が一瞬で入力されます。

上記例のスプレッドシートの画像
上記例の場合、B1のセルに文字列「book」を入力した後、セルB1にカーソルを合わせて、セルB1の右下の角をダブルクリックします。

動画サンプル

以下は上記例の動画サンプルとなります。

上記の例のようにPC版のGoogleスプレッドシートでは、ある列のセルに文字列や値が連続で入力されている場合に、他の列のセルに同じ文字列や値を一瞬で入力することができます。

例えば、今回の例のようにセルB1~B20に文字列を一瞬で入力するには、セルB列以外の1〜20までの行に、文字列や値が入力されている必要があります。

上記の例は文字列でしたが、相対参照・絶対参照の数式も上記の方法で一瞬で入れることが出来ます。

また、数式の場合にはARRAYFORMULA関数を使用することで、列に値を一瞬で表示することも出来ます。詳しくは以下のリンクを参考にしてみてください。

コメントまたはTwitterで返信

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。Twitterで返信する場合はコチラから。