【Androidスマホ】Bluetoothで通話を除外する設定方法|音楽などメディア再生のみBluetooth接続

AndroidスマホやタブレットではBluetoothイヤホン・ヘッドホンなどを利用する場合に、音楽やラジオなどのメディア再生と、電話を利用する場合で、それぞれBluetooth端末を利用するかを設定できます。

例えば、メディア再生のみBluetooth端末を利用し、電話ではBluetooth端末を利用しない設定ができます。

今回は、そのようなBluetooth端末の設定方法となります。

【Android】通話・メディア再生でBluetoothを利用するかを設定する方法

  1. Androidの「設定」アプリを開きます。
    Androidの設定アイコンをの画像
  2. 設定内の「接続済みのデバイス」を選択します。
    Android端末の設定画面の画像
  3. 「接続済みのデバイス」画面となるので、設定したいBluetooth端末の右端にある「歯車」アイコンをタップします。
    「接続済みのデバイス」画面の画像
  4. 「デバイスの詳細」画面となり、「電話」「メディアの音声」「連絡先の共有」 のスイッチがあるので、そのスイッチをタップして「オン」にした場合はBluetooth端末を利用します。
    デバイスの詳細画面の画像

また、手順内の機種はAQUOS sense3 liteとなり、Androidの機種・OSのバージョンによっては設定方法が異なる場合があると思います。

Bluetoothの設定画面を簡単に表示する方法

上記のBluetooth設定の「接続済みのデバイス」画面など、設定によってはクイック設定パネルから設定画面を簡単に表示できます。

詳しくは、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

Twitterで返信する場合はこちらから。