【Androidスマホ】アプリ通知のON・OFFを変更する方法|通知OFFのアプリ一覧を確認

今回はAndroidスマホやタブレットで、アプリ通知のオン・オフや、通知をオフにしたアプリ一覧を表示する方法となります。

手順内の機種はAQUOS sense4 liteとなり、Androidの機種・OSのバージョンによっては設定方法が異なる場合があると思います。

アプリ通知をオフに変更する方法

以下の手順は、過去7日間に通知のあったアプリ通知をオフに変更する方法となります。

  1. Androidの「設定」アプリを開きます。
    Androidの設定アイコンをの画像
  2. 設定内の「アプリと通知」を選択します。
    Androidの設定画面の画像
  3. アプリと通知の画面となるので、「通知」を選択します。
    「アプリと通知」画面の画像
  4. 通知の設定画像となるので、「過去7日間をすべて表示」を選択します。
    「通知」設定画面の画像
  5. 過去7日間に通知のあったアプリ一覧が表示されるので、アプリ通知をオフに変更する場合は、右側にあるスイッチをタップします。
    「アプリの通知」画面の画像

以上が過去7日間に通知のあったアプリ通知をオフに変更する方法となります。

詳細な通知のオン・オフを設定する方法

アプリによっては、詳細な通知のオン・オフを次の方法で変更できます。

  1. 上記のアプリ一覧から、通知を変更したいアプリを選択します。

    「アプリの通知」画面の画像

  2. アプリの通知項目の一覧が表示されるので、通知項目の右側にあるスイッチをタップして、通知のオン・オフを変更できます。
    アプリごとの通知画面の画像

また、通知項目を選択すると、選択した通知の詳細設定を行えます。

通知をオフにしたアプリ一覧を表示する方法

通知をオフにしたアプリ一覧は、上記のアプリ一覧から次の方法で表示できます。

  1. 上記のアプリ一覧画面の上部にあるセレクトメニューを選択します。
    「アプリの通知」画面の画像
  2. メニュー内の「通知 OFF」を選択します。
    「アプリの通知」画面のメニュー画像

上記手順により、次のように通知をオフにしたアプリ一覧が表示されます。通知をオンに戻す場合は、右側にあるスイッチをタップします。

通知をオフにしたアプリ一覧画面の画像

その他のアプリの通知を設定したい場合

上記手順では、過去7日間に通知のあったアプリ一覧から、通知をオフに変更しましたが、アプリの通知設定は「アプリ情報」画面内にある「通知」からも行えます。

その「アプリ情報」画面を表示する方法は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

ロック画面のみアプリ通知を表示させたくない場合

Android端末のロック画面のみ、アプリ通知を表示させたくない場合は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

Twitterで返信する場合はこちらから。