【SBH24】2台同時にBluetooth接続する設定方法|スマホ・パソコンとマルチポイントモード接続

ソニーのBluetoothワイヤレスイヤホン『SBH24』では、マルチポイントモードを利用することで、スマホやパソコンなどBluetoothを利用できる機器と2台同時に接続できます。

今回は、そのマルチポイントモードをSBH24で設定する方法となります。

の画像

ソニー SBH24

「音楽、通話、GoogleやSiriも、ワイヤレスで快適に」 Bluetoothでスマートフォンなどとワイヤレスで接続。本体に搭載されたマイクによって、ハンズフリーでの通話も。

【SBH24】2台同時にBluetooth接続する設定方法

SBH24のデフォルト設定では、ペアリングしている機器1台とBluetooth接続できる「シングルポイントモード」と呼ばれる状態になっています。

そのため、ペアリングしている機器2台と同時にBluetooth接続するには、「マルチポイントモード」と呼ばれる状態にする必要があります。

以下、そのマルチポイントモードをオン・オフにする方法となります。また、SBH24と接続する機器はすでにペアリングしてある前提としています。

マルチポイントモードをオンにする方法

  1. 『SBH24』本体の電源をオフにします。
  2. 音量キーの「+」を押しながら本体の電源をオンにします。
  3. ビープ音(発振音)が2回鳴り、本体のLEDがオレンジ色に2回点滅します。

上記手順により、マルチポイントモードが有効になり、ベアリングしている機器を、2台同時にBluetooth接続できるようになります。

マルチポイントモードをオフにする方法

  1. 『SBH24』本体の電源をオフにします。
  2. 音量キーの「-」を押しながら本体の電源をオンにします。
  3. ビープ音(発振音)が1回鳴り、本体のLEDがオレンジ色に1回点滅します。

上記手順により、マルチポイントモードが無効になり、シングルポイントモードに切り替わります。

マルチポイントモードについて

マルチポイントモードには次のような特徴があります。

  • マルチポイントモードを使うと、Bluetooth接続しているいずれかの機器から音楽・音声が聴こえます。
  • 音楽・音声の再生を切り替える場合には、再生中の機器で音楽・音声を停止後に、もう一方の機器を操作して音楽・音声を再生します。
  • マルチポイントモードでは音声検索や音声操作(Siri・Googleアシスタント)を利用することはできません。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

Twitterで返信する場合はこちらから。