【Androidスマホ】データ通信量の確認・上限を設定する方法|モバイルデータの使用量

今回は、Androidスマホやタブレットで、モバイルデータ通信(携帯電話の回線によるネット通信)の使用量を確認する方法と、データ使用量の上限を設定して警告・制限する方法となります。

Androidの機種・OSのバージョンによっては方法が異なる可能性があります。(手順内の機種はAQUOS sense4 lite・Android 11)

モバイルデータ通信量を確認する方法

  1. Androidの「設定」アプリを開きます。
    Androidの設定アイコンをの画像
  2. 設定画面となるので、「ネットワークとインターネット」を選択します。
    Androidの設定画面の画像
  3. ネットワークとインターネットの画面となるので、「モバイルネットワーク」を選択します。
    ネットワークとインターネットの設定画面の画像

上記手順により、次のような画面となり、モバイルデータ通信による1ヶ月単位のデータ通信量を確認できます。

モバイルネットワークの設定画面の画像
モバイルネットワークの設定画面

詳細なデータ通信量を確認する方法

モバイルデータ通信による、1ヶ月単位のアプリごとのデータ通信量やデータ通信量の推移を確認するには、上記手順で表示したモバイルネットワーク画面内の「アプリのデータ使用量」を選択します。

モバイルネットワークの設定画面の画像

それにより、次のようなモバイルデータ使用量の画面となり、1ヶ月単位のアプリごとのデータ通信量やデータ通信量の推移を確認できます。

モバイルデータ使用量の画面の画像
モバイルデータ使用量の画面。上部にある期間を選択すると、過去の期間も確認できます。また、歯車アイコンを選択すると後述する「データ使用量の警告と制限」画面を表示できます

モバイルデータ使用量の上限を設定して警告・制限する方法

モバイルデータ通信によるデータ使用量の上限を設定して、警告・制限する方法はそれぞれ以下の方法となります。

また、計測されるデータ使用量は実際の値と異なる場合があるため、設定するデータ使用量の上限は、低めに設定したほうが良いかもしれません。

データ使用量の警告を設定する方法

データ使用量の警告を有効にした場合、設定したデータ使用量の上限を超えると、通知バーに警告が表示されます。

以下、データ使用量の警告を設定する方法となります。

  1. 上記手順で表示したモバイルネットワーク画面内の「データ使用量の警告と制限」を選択します。
    モバイルネットワークの設定画面の画像
  2. 「データ使用量を警告」のスイッチをタップして有効にします。
    「データ使用量の警告と制限」の設定画面の画像
    「データ使用量を警告」を有効にした状態
  3. 「警告するデータ使用量」を選択します。
    「データ使用量の警告と制限」の設定画面の画像
  4. ポップアップが表示されるので、警告するデータ使用量を指定して「設定」を選択します。

上記手順により、データ使用量の警告を設定できます。

データ通信量の制限を設定する方法

データ使用量の制限を有効にした場合、設定したデータ使用量の上限を超えると次のようなポップアップが表示され、「OK」を選択するとモバイルデータの通信が制限され、「再開」を選択するとモバイルデータの通信が再開されます。

データ使用量の制限の上限を超えた場合に表示されるポップアップの画像

また、データ使用量の制限中は、そのことが通知バーに表示され、その通知を選択することで上記のポップアップを表示できます。

以下、データ使用量の制限を設定する方法となります。

  1. 上記手順で表示したモバイルネットワーク画面内の「データ使用量の警告と制限」を選択します。モバイルネットワークの設定画面の画像
  2. 「データ使用量を制限」のスイッチをタップして有効にします。
    「データ使用量の警告と制限」の設定画面の画像
    「データ使用量を制限」を有効にした状態
  3. 「データ上限」をタップします。
    「データ使用量の警告と制限」の設定画面の画像
  4. ポップアップが表示されるので、制限するデータ使用量を指定して「設定」を選択します。

上記手順により、データ使用量の制限を設定できます。

モバイルデータ使用量の計測を開始する日を変更する方法

上記のデータ使用量の計測は1ヶ月単位となりますが、1ヶ月の間で、計測を開始する日を変更する方法は以下となります。

  1. 上記手順で表示したモバイルネットワーク画面内の「データ使用量の警告と制限」を選択します。モバイルネットワークの設定画面の画像
  2. 「モバイルデータの使用サイクル」を選択します。
    「データ使用量の警告と制限」の設定画面の画像
  3. ポップアップが表示されるので、「毎月のリセット日」を指定して「設定」を選択します。
    「毎月のリセット日」を設定するポップアップの画像
    「毎月のリセット日」を設定するポップアップ。計測期間を月初から月末にする場合は「1」を選択

上記手順により、1ヶ月の間で、データ使用量の計測を開始する日を変更できます。

my楽天モバイルからデータ通信量を確認する場合

楽天モバイルを利用している場合は、「my楽天モバイル」アプリからでも、過去の利用状況(データ通信量・通話・SMS)を確認できます。

詳しくは以下のリンク先を参考にしてみてください。

Wi-Fiのデータ通信量を確認する場合

Wi-Fi利用時のデータ通信量を確認する方法は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

また、多忙によりコメントには返信できない場合があります。

Twitterで返信する場合はこちらから。