【スプレッドシート】ファイル全体をコピーする方法と、シートをコピーする方法

今回は、PCのブラウザと、モバイルアプリそれぞれのGoogleスプレッドシートで、ファイル全体(ワークブック)をコピーする方法と、シートをコピーする方法となります。

【PCのスプレッドシート】ファイル・シートのコピー方法

以下の手順は、パソコンのブラウザから利用するGoogle スプレッドシートで、ファイル全体をコピーする方法と、シートをコピーする方法となります。

ファイル全体をコピーする方法

以下、Googleスプレッドシートでファイル全体(ワークブック)をコピーする手順となります。

  1. コピーしたいスプレッドシートのファイルを開き、「ファイル」メニューから「コピーを作成」を選択します。
    ファイル全体をコピーするには、「ファイル」メニューから「コピーを作成」を選択の画像
    スプレッドシートの「ファイル」メニュー。「コピーを作成」を選択します
  2. ダイアログウィンドウが表示されるので、「名前」の項目にコピーするファイル名を付け「OK」ボタンをクリックします。
    「コピーを作成」を選択した際のダイアログウィンドウの画像
    「コピーを作成」を選択した際に表示されるダイアログウィンドウ。コピーするファイル名をつけ「OK」をクリック

上記手順により、スプレッドシートのファイル全体をコピーすることができます。

シートをコピーする方法

以下、Googleスプレッドシートでシートをコピーする手順となります。

スプレッドシートのファイル内の画面下部にはシートを切り替えるタブがあります。

そのタブの中で、コピーしたいシートのタブ上を右クリックすると、シートのメニューが表示されるので、「コピーを作成」を選択します。

シートをコピーするには、コピーしたいシートのタブ上で、右クリックを押して、「コピーを作成」を選択の画像
ファイル内の画面下部にあるシートを切り替えるタブ。コピーしたいシートのタブ上で、右クリックを押し「コピーを作成」を選択

上記手順により、選択したシートのコピーが隣のシートに作成されます。

シートの名前を変更する場合

また、シートの名前を変更する場合も、上記のシートのメニュー内にある「名前の変更」から行えます。

【スマホ・タブレットのスプレッドシート】ファイル・シートのコピー方法

以下は、Google スプレッドシートアプリで、ファイル全体(ワークブック)をコピーする方法と、シートをコピーする方法となります。

また、手順内ではAndroidタブレットのGoogle スプレッドシートアプリを使用しています。

ファイル全体をコピーする方法

以下、ファイル全体をコピーする手順となります。

  1. Googleスプレッドシートのアプリを開きます。
  2. スプレッドシートのファイル一覧が表示されるので、コピーしたいファイルのメニューボタンをタップします。
    Googleスプレッドシートアプリのファイル一覧画面の画像
    Googleスプレッドシートアプリのファイル一覧。ファイル一覧の表示形式によって、ファイルのメニューボタン(赤い矢印)の場所は異なります。
  3. メニューが表示されるので、下部にある「コピーの作成」を選択します。
    ファイルのメニューの画像
  4. ポップアップが表示されるので、コピーするファイルの名前とフォルダの場所を決定して、「OK」をタップします。
    「コピーを作成」ボタンを選択した際のポップアップの画像

上記手順により、スプレッドシートのファイル全体をコピーすることができます。

シートをコピーする方法

以下、指定したシートをコピーする手順となります。

  1. スプレッドシートのファイルを開くと、画面下部にシートを切り替えるタブがあるので、タブを選択しコピーしたいシートに移動します。
  2. 現在のシートのタブをタップします。
    ファイル内の下部にあるシートを切り替えるタブの画像
  3. シートのメニューが表示されるので、「コピーを作成」を選択します。
    シートのメニューの画像

上記手順により、現在のシートのタブの隣に、コピーしたシートのタブが作成されます。

シートの名前を変更する場合

また、シートの名前を変更する場合も、上記のシートのメニュー内にある「名前の変更」から行えます。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

Twitterで返信する場合はこちらから。