【Androidスマホ】複数のファイル・フォルダを選択する方法|一括で削除・共有など

今回は、スマホのファイル管理アプリ「Files by Google」で、複数のファイル・フォルダを選択して、一括で削除や共有などができるメニューを表示する方法となります。

【Files by Google】複数のファイル・フォルダを選択する方法

  1. ファイル管理アプリ「Files by Google」を開き、メニューから「見る」を選択します。
    Files by Googleのメニュー画像
  2. ファイル管理画面となるので、選択したいファイル・フォルダを表示します。
  3. いずれかのファイルまたはフォルダを長押しをして、複数のファイル・フォルダを選択できる状態にします。
    ファイルを長押しした状態の画像
    ファイルを長押した状態。
  4. 複数のファイル・フォルダを選択します。
    複数のファイルを選択した状態の画像
    複数のファイルを選択した状態。また、日付の箇所を選択すると、その日付のファイルをすべて選択できます。

上記手順により、Files by Googleで、複数のファイル・フォルダを選択できます。

選択したファイル・フォルダの削除・共有など

選択したファイル・フォルダに対する、削除や共有などのメニューは、次のように画面上部に表示されます。

選択したファイル・フォルダに対するメニューの画像
選択したファイル・フォルダに対するメニュー。共有・削除などを選択できます

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

また、多忙によりコメントには返信できない場合があります。

Twitterで返信する場合はこちらから。