【WordPress】メニューを追加・編集・削除する方法|カスタムメニューの管理

WordPressには、管理画面からメニューの項目や表示する場所を設定できるカスタムメニューの機能があります。

今回は、そのカスタムメニューを追加・編集・削除する方法となります。

まずは管理画面内のメニュー画面へ移動

カスタムメニューを追加・編集・削除するには、以下のとおりWordPress管理画面内の「メニュー」画面へ移動します。

管理画面内のメニュー「外観」>「メニュー」で、メニュー画面へ移動します。

管理画面のメニュー「外観」内の「メニュー」を表示した画像

以下、メニュー画面から、カスタムメニューを追加・編集・削除する方法となります。

メニューを追加する方法

新しいメニューを追加する方法は以下となります。

  1. メニュー画面の「メニューを編集」タブ内の上部にある「新規メニュー」をクリックします。
    メニュー画面の「メニューを編集」タブ内の上部の画像
    メニュー画面の「メニューを編集」タブ内の上部。
  2. メニュー画面内の右カラムに、メニュー作成画面が表示されるので、メニュー名を入力し、「メニューを作成」ボタンをクリックします。
    メニュー設定画面の右カラムの画像
    メニュー画面内の右カラム。メニュー名をつけて、「メニューを作成」をクリックします。
  3. 左カラムにある「固定ページ」「投稿」「カスタムリンク」「カテゴリー」の中から、それぞれ追加したいメニュー項目を選択して「メニューに追加」をクリックします。
    メニュー設定画面の左カラムの画像
    メニュー画面内の左カラム。追加するメニュー項目を選択し「メニューに追加」をクリックします。
  4. 右カラム上部にある「メニュー構造」に、追加したメニュー項目が表示されるので確認します。また、メニューの順序は、ドラッグ・アンド・ドロップで入れ替えることが可能です。
    メニュー設定画面の右カラムにあるメニュー構造画面の画像
    メニュー画面内の右カラム上部。「メニュー構造」に追加したメニューが表示されます。
  5. 右カラムの下部にある「メニューの位置」から、メニューを表示する位置を選択し「メニュー保存」をクリックします。
    メニュー設定画面の右カラム下部の画像
    メニュー画面の右カラム下部。「メニューの位置」の項目はテーマによって異なります。

「メニューの位置」をカスタマイズする方法

WordPressのテーマによって、上記「メニューの位置」の項目は決まっていますが、自身でその項目を追加することも可能です。

詳しくは、以下のリンク先を参考にしてみてください。

メニューを編集する方法(メニューの切り替え)

作成したメニューが1つの場合には、そのままメニュー画面からメニューを編集できますが、メニューが複数ある場合には、以下の方法で編集するメニューを切り替えます。

メニューが複数ある場合、「メニューを編集」タブ内の上部に「編集するメニュー選択」が表示されます。

その「編集するメニュー選択」のセレクトボックスで、編集するメニュー選び「選択」ボタンをクリックします。そうすると、メニュー画面の右カラムに選択したメニューが表示され、メニューを編集できます。

メニュー画面の「メニューを編集」タブ内の上部の画像
「メニューを編集」タブ内の上部。「編集するメニュー選択」のセレクトボックスから編集するメニュー選び、「選択」ボタンをクリックします。

複数のメニューの位置を管理する方法

メニューを作成すると、メニュー画面の上部にあるタブに「位置の管理」が追加されます。

その「位置の管理」タブ内では、「作成したメニュー」と「登録したメニューの位置」の組み合わせの変更や、指定した位置に新規メニューを追加することができます。

「メニュー」画面内の「位置の管理」タブ画面の画像
「位置の管理」タブ画面。「作成したメニュー」と「登録したメニューの位置」の組み合わせの変更や、指定した位置に新規メニューを追加することができます。

メニューを削除する方法

メニューを削除するには、メニュー画面の右カラム下部にある「メニューを削除」を選択します。

メニュー画面の右カラムの画像
メニュー画面の右カラム。下部にある「メニューを削除」を選択します。

また、メニューが複数ある場合には、上部にある「編集するメニュー選択」のセレクトボックスで、削除するメニューを選択してからメニューを削除します。

メニュー画面の「メニューを編集」タブ内の上部の画像
「メニューを編集」タブ内の上部。「編集するメニュー選択」のセレクトボックスから削除するメニュー選び、「選択」ボタンをクリックします。

コメント投稿またはTwitterで返信

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。
Twitterで返信する場合はコチラから。