【Googleアナリティクス】レポートを保存・確認・削除・名前を変更する方法

今回はGoogleアナリティクスで、レポートの状態を保存する方法と、保存したレポートの確認・削除・名前を変更する方法となります。

レポートを保存する方法

以下は、レポートの状態を保存して、レポートのショートカットを作成する手順となります。

  1. Googleアナリティクスのメニューから、保存したいレポートへ移動します。
  2. レポート内で保存したいレポートの状態を設定します。
  3. レポート画面の右上部にある「保存」ボタンを選択します。
    Googleアナリティクスのレポート画面の右上部の画像
    Googleアナリティクスのレポート画面の右上部
  4. 「レポートの保存」のポップアップが表示されるので、レポートの名前を入力し、「OK」をクリックします。
    「レポートの保存」のポップアップ の画像
    「レポートの保存」のポップアップ

上記手順により、レポートの状態が保存され、レポートのショートカットが作成されます。

保存したレポートを確認する方法

上記手順で保存したレポートを確認する方法は、以下となります。

  1. Googleアナリティクスのメニューから、「カスタム」>「保存済みレポート」へ移動します。
    Googleアナリティクスの左カラムにあるメニューの画像
    Googleアナリティクスの左カラムにあるメニュー
  2. 保存済みレポート一覧が表示されるので、確認したいレポートの名前を選択します。
    Googleアナリティクスの保存済みレポート一覧の画像
    Googleアナリティクスの保存済みレポート一覧

上記手順により、保存したレポートへアクセスすることができます。

保存したレポートを更新する方法

保存したレポートにアクセスして、レポートの状態を変更後に、レポート画面の右上部にある「保存」ボタンを選択すると、現在の保存したレポートのショートカットが更新されます。

保存したレポートの削除・名前を変更する方法

保存したレポートを削除する方法と、保存したレポートの名前を変更する方法は、以下となります。

  1. Googleアナリティクスのメニューから、「カスタム」>「保存済みレポート」へ移動します。
  2. 保存済みレポート一覧が表示されるので、削除・名前を変更したいレポートの右側にある「アクション」を選択します。
    Googleアナリティクスの保存済みレポート一覧の画像
    Googleアナリティクスの保存済みレポート一覧の画像。削除・名前を変更したいレポートの「アクション」を選択します
  3. メニューが表示されるので、レポートを削除する場合は「削除」を選択し、名前を変更する場合は「名前を変更」を選択します。
  4. レポートを「削除」する場合は、確認のポップアップが表示されるので、ポップアップ内の「削除」を選択します。
    レポートの名前を変更する場合は、名前を変更するポップアップが表示されるので、名前を変更して「保存」を選択します。

以上が、保存したレポートを削除する方法と、保存したレポートの名前を変更する方法となります。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。
Twitterで返信する場合はこちらから。

また、コメントは承認制となります。