Androidスマホ内の写真を「撮影日」「撮影月」ごとに共有・削除をする方法|Googleフォト

Androidスマホ内の写真を管理する際に、撮影日や撮影月ごとの写真を共有・削除したい場合があるかもしれません。

そのような場合には、Googleフォトアプリを利用することで、簡単に撮影日や撮影月ごとに写真を選択して共有・削除できます。

【Googleフォト】スマホ内の写真を「撮影日」「撮影月」ごとに共有・削除をする方法

以下、Googleフォトで「撮影日」「撮影月」ごとに写真を選択して、共有・削除する方法となります。

  1. スマホ内にあるGoogleフォトアプリを起動します。
    Googleフォトアプリのアイコンの画像
  2. アプリ画面上部にある検索ボックス右端のメニューを選択します。
    Googleフォトアプリの検索ボックスの画像
  3. メニュー内の「選択」をタップします。Googleフォトアプリのメニューの画像
  4. 写真を選択できる状態となるので、「日付」の箇所を選択します。
    Googleフォトアプリで写真を選択した状態の画像
    写真を選択した状態。日付の箇所を選択することにより、その日に撮影された写真がすべて選択されます
  5. 画面上部に、選択した写真を共有・削除などができるメニューが表示されるので、いずれかを選択します。
    Googleフォトアプリの画面上部の画像
    画像を選択した際に、画面上部の右側に表示されるアイコンが「共有」「削除」などができるメニュー。画面上部の左側の数字は選択した写真の枚数

また、「撮影日」「撮影月」ごとによる選択は、いずれか写真を長押しすることで利用することもできます。

「撮影月」ごとに切り替える方法

上記例は、「撮影日」ごとに写真がグループ化されていましたが、次の方法で「撮影月」ごとに写真をグループ化でき、「撮影月」で写真を選択できる状態に切り替えることができます。

  1. アプリ画面上部にある検索ボックス右端のメニューを選択します。
    Googleフォトアプリの検索ボックスの画像
  2. メニュー内の「レイアウト」を選択します。
    Googleフォトアプリのメニューの画像
  3. レイアウトメニューが表示されるので、「月別表示」を選択します。Googleフォトアプリのレイアウトメニューの画像

上記方法により「月別表示」に切り替えることができ、写真を「撮影月」ごとに選択できるようになります。

また、「日別表示」に戻す場合には、上記レイアウトのメニューから戻すことができます。

コメント投稿またはTwitterで返信

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。
Twitterで返信する場合はこちらから。

また、コメントは承認制となります。