【AQUOS】スクリーンショットの撮影方法と設定を変更する方法

AndroidスマホのシャープAQUOS(アクオス)シリーズでは、「Clip Now」という機能を利用しスクリーンショットを簡単に撮影できます。

今回は、そのClip NowとClip Now以外でスクリーンショットを撮影する方法と、Clip Now機能をオフにする方法となります。

また、以下の手順内の機種はAQUOS sense3 liteとなり、AQUOSの機種・OSのバージョンによっては手順が異なったり、利用できない場合があるかもしれません。

Clip Nowでスクリーンショットを撮影する方法

Clip Now機能でスクリーンショットを撮影するには、スマホ画面の左上の角から、右または下にフリックします。

それにより、スクリーンショットを簡単に撮影できます。

スマホ画面の画像
スマホ画面の左上の角から、右または下にフリックすることでスクリーンショットを撮影できます

Clip Now以外でスクリーンショットを撮影する方法

上記のClip Now機能以外でスクリーンショットを撮影するには、電源ボタンを長押しすると、メニューが表示されるので、そのメニュー内の「スクリーンショット」ボタンを選択します。

それにより、スクリーンショットを簡単に撮影できます。

Androidスマホの電源ボタンを長押した画像
Android 9.0以降の多くのスマホで、電源ボタンを長押しすると表示されるメニュー

Clip Nowをオフにする方法

Clip Now機能でのスクリーンショット撮影をオフにするには、以下の手順となります。

  1. Androidの「設定」を開きます。
    Androidの設定アイコンをの画像
  2. 設定画面となるので、「AQUOS便利機能」を選択します。
    設定画面の画像
  3. AQUOS便利機能の画面となるので、「Clip Now」を選択します。
    AQUOS便利機能の画面の画像
  4. 「Clip Now」画面内のスイッチをタップしてオフにします。
    「Clip Now」画面内のスイッチをタップして「オフ」にした状態の画像
    「Clip Now」画面内のスイッチをタップして「オフ」にした状態

上記手順により、Clip Now機能でのスクリーンショット撮影がオフとなります。

Clip Nowのフリック方向の片方のみをオフにする方法

Clip Nowのデフォルト設定では、スクリーンショットを撮影は、スマホ画面の左上の角から、右または下にフリックしますが、以下の設定で、どちらかの方向のみに設定することも可能です。

  1. 上記の「Clip Now」画面内のスイッチをタップしてオンにします。
    「Clip Now」画面内のスイッチをタップして「オン」にした状態の画像
    「Clip Now」画面内のスイッチをタップして「オン」にした状態
  2. 「Clip Now」のテキストをタップします。
    「Clip Now」画面の画像
  3. スクリーンショットを撮影する際のフリック方向を指定できるので、右方向のみとする場合は「横になぞる」を選択し、下方向のみとする場合は「縦になぞる」を選択します。
    Clip Nowのフリック方向を指定する画面の画像

上記手順により、Clip Now機能でのスクリーンショット撮影時のフリック方向を、どちらかの方向のみに設定できます。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

Twitterで返信する場合はこちらから。