【GCP】プロジェクトを削除する方法と、表示するプロジェクトを変更して切り替える方法

Google Cloud Platform(GCP)ではプロジェクトごとに管理を行いますが、今回は、プロジェクトを削除する方法と、表示するプロジェクト変更して切り替える方法となります。

表示するプロジェクトを変更して切り替える方法

  1. GCPにログインをして、上部にある「プロジェクト名」を選択します。
    GCPの画面上部の画像
  2. 作成したプロジェクト一覧が表示されるので、表示したいプロジェクトを選択します。
    プロジェクトの選択画面の画像
    プロジェクトの選択画面。上部にある検索ボックスからプロジェクトの検索や、スターを付与してプロジェクトの管理なども行えます

上記手順により、表示するプロジェクトを変更して切り替えることができます。

プロジェクトを削除する方法

  1. GCPにログインをして、削除したいプロジェクトを表示します。
  2. 上部にあるメニューボタンを選択します。
    GCPの画面上部の画像
  3. メニューが表示されるので、「IAMと管理」>「設定」を選択します。
    GCPのメニュー画像
  4. 設定画面となるので、「シャットダウン」を選択します。
    設定画面の画像
  5. 確認画面が表示されるので、「プロジェクトID」を入力して「シャットダウン」を選択します。
    プロジェクトをシャットダウンする確認画面の画像

上記手順により、GCPのプロジェクトを削除できます。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

また、多忙によりコメントには返信できない場合があります。

Twitterで返信する場合はこちらから。