【楽天モバイル】留守番電話と応答時間の設定を変更する方法|楽天リンクの設定・バグなど

楽天モバイルでは無料通話や無料SMSなどができる電話アプリ「Rakuten Link(楽天リンク)」を利用できます。

今回は、その「Rakuten Link」の留守番電話を有効にする方法と、留守電が応答するまでの時間の変更を、「my楽天モバイル」アプリから設定する方法となります。

【Rakuten Link】留守番電話に関する不具合・バグ

Rakuten Link のアプリでは、次のような留守番電話に関する不具合・バグがあるようです。そのため、設定を変更しても適用されない場合があると思います。

  • 留守番電話をオフにしても45秒後に留守番電話に接続される
  • 留守番電話の応答時間を変更しても常に応答時間が約42秒となる

また、後述するように、楽天モバイルでの電話アプリにRakuten Linkを利用しない方法もあります。

【Rakuten Link】留守番電話と応答時間を設定する方法

留守番電話を有効にする設定方法

  1. 「my楽天モバイル」アプリを開きます。
    「my楽天モバイル」アプリの画像
  2. my楽天モバイルのメニュー内にある「契約プラン」を選択します。my楽天モバイル画面の画像
  3. 契約プラン画面となるので、「留守番電話」の右端にあるスイッチをタップして「オン」の状態にします。
    契約プラン画面の画像
    「my楽天モバイル」アプリで留守番電話を有効にした状態

上記手順により留守番電話が有効になります。

留守番電話の応答時間を変更する設定方法

  1. 上記方法で契約プラン画面に移動し、「留守番電話」の「変更する」をタップします。
    契約プラン画面の画像
  2. 留守番電話の設定画面となるので、「応答時間」のスライダーを移動して秒を変更し、下部にある「変更する」ボタンをタップします。
    留守番電話の設定画面の画像

上記手順により留守番電話の応答時間を変更できます。

Rakuten Linkを利用しない場合

Rakuten Linkを利用せず、他の電話アプリを利用する場合は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

インストールされている電話アプリに留守録機能がある場合も

Androidスマホの機種によっては、インストールされている電話アプリに「簡易留守録」のような機能がある場合もあります。詳しくは以下のリンク先を参考にしてみてください。

参考サイトなど

以下は「楽天モバイル」の公式サイトでリンク切れとなっていたため、「インターネットアーカイブ」のリンクとなります。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

Twitterで返信する場合はこちらから。