【CSS】高さ・横幅のサイズを画面全体にする簡単な方法|vw・vh
今回はCSSで、要素の高さ・横幅のサイズを画面全体にする簡単な方法となります。
【CSS】高さ・横幅のサイズを画面全体にする方法
以下のCSSは、classにcontentを持つ要素の横幅・高さを、画面全体のサイズにする例となります。
.content{
width: 100vw;
height: 100vh;
}
vw・vhの値について
CSSのプロパティで長さを指定する場合、相対的な長さと絶対的な長さで指定する単位がありますが、vw・vh は次のように、それぞれビューポートを基準とする相対的な長さの単位となります。
また、「ビューポート」はブラウザのウィンドウの中で、メニューバーなどを除いた表示領域の部分となります。
- 1vwでビューポートの幅1%のサイズとなり、100vwでビューポートの幅100%のサイズ
- 1vhでビューポートの高さ1%のサイズとなり、100vhでビューポートの高さ100%のサイズ
width・heightプロパティの100%について
width・heightプロパティのパーセント値は、包含ブロックのサイズに対しての割合となります。
また、絶対値で指定していない要素の高さは、要素内のコンテンツに依存するため、heightの値に100%を指定した要素でも、画面全体のサイズとならない場合があります。