【Kindle】電子書籍を削除・管理する方法|本・コミック・雑誌・洋書を管理

今回は、AmazonのWebサイトから、購入または無料サンプルでダウンロードしたKindleの電子書籍(本・コミック・雑誌・洋書)を、削除・管理する方法となります。

【Kindle】電子書籍の削除について

購入または無料サンプルでダウンロードした電子書籍を削除・管理する場合、Amazonのサイト内にある「コンテンツと端末の管理」から行えます。

また、「コンテンツと端末の管理」から、購入した電子書籍を削除すると完全に削除されるので、ダウンロードするには再度、購入する必要があります。

【Kindle】電子書籍を削除・管理する方法

PCブラウザでの方法

パソコンのブラウザから 、「コンテンツと端末の管理」を表示して、Kindleの電子書籍を削除・管理する方法となります。

  1. AmazonのWebサイトにアクセスし、上部にある「アカウント&リスト」をマウスオーバーします。
    AmazonのWebサイト画面の画像
  2. メニューが表示されるので、「コンテンツと端末の管理」を選択します。
    Amazonのメニュー画像

上記手順により、次のような画面となり、購入または無料サンプルでダウンロードした電子書籍の一覧が表示されます。

コンテンツと端末の管理画面の画像
「コンテンツと端末の管理」の「コンテンツ」タブ画面

「コンテンツと端末の管理」の「コンテンツ」タブ画面では、書籍を選択すると、左端のボックスにチェックが入ります。そして、上部にある「削除」「コレクションに追加」ボタンなどを選択できるようになります。

それにより、書籍の削除などの管理を行えます。

また、チェックボックスの右隣にある「…」ボタンからも、個別に「削除」「コレクションに追加」などを行えます。

管理する作品の絞り込み・並び替え・検索

「コンテンツと端末の管理」画面の左上部にあるプルダウンメニューから、絞り込み・並び替えを行えます。また、右上部にある検索ボックスから検索も行えます。

スマホのブラウザでの方法

上記はPCブラウザでの方法でしたが、スマホなどのモバイルブラウザでも「コンテンツと端末の管理」から、上記と同様にKindleの電子書籍を削除・管理できます。

まとめ

以上が、購入または無料サンプルでダウンロードしたKindleの電子書籍を、AmazonのWebサイトから削除・管理する方法となります。

また、セール情報などKindleの電子書籍を購入・管理する際によく利用するページのまとめは、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

また、多忙によりコメントには返信できない場合があります。

Twitterで返信する場合はこちらから。