【Googleフォト】写真・画像内の文字をコピーする方法|OCRでテキスト変換

写真・画像内にある文字を、コピペや検索ができるテキストとして利用したい場合があるかもしれません。

今回は、スマホの「Googleフォト」アプリで、GoogleレンズのOCR機能(光学文字認識)を利用して、写真・画像内にある文字をコピーできるテキストに変換する方法となります。

【Googleフォト】写真・画像内の文字をコピーする方法

手順内で使用しているスマホはAndroidとなります。

  1. 「Googleフォト」アプリを開きます。
    「Googleフォト」アイコンの画像
  2. 写真(画像)の中から、コピーをしたい文字が含まれる写真を選択します。
  3. 選択した写真が表示されるので、下部にある「レンズ」ボタンを選択します。
    選択した写真の画像
  4. レンズのメニューが表示されるので、「文字」を選択します。
    レンズのメニューの画像
  5. 写真の中からテキストを選択できるので、コピーしたいテキストを選択して、下部にある「コピー」を選択します。
    テキストを選択できる画面の画像
    「文字」メニュー内には、選択したテキストからGoogle検索や翻訳なども行えるボタンもあります。また、写真内に選択できるテキストがない場合には「文字」メニューは表示されません

以上が、スマホの「Googleフォト」アプリでGoogleレンズのOCR機能を利用し、写真・画像内にある文字をコピーできるテキストに変換する方法となります。

パソコンにコピーしたテキストを送信する方法

Googleフォトと同じアカウントで、パソコンのChromeにログインしていると、コピーしたテキストを次の方法でパソコンに送信できます。

上記のテキストを選択できる画面で、コピーしたいテキストを選択して、下部にある「パソコンにコピー」を選択します。

そうすると、次のようにテキストを送信できる端末が表示されるので、送信する端末の「選択」をタップします。

テキストを送信する端末を選択する画面の画像

上記手順により、スマホ側でコピーしたテキストが、パソコンのクリップボードに保存されるので、パソコン側でテキストをペーストできます。

「レンズ」が利用できない場合

Googleレンズがインストールされているのに、上記機能を利用できない場合は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

その他のアプリのOCR機能・PDFファイルのOCR処理について

Googleレンズ以外でOCR機能があるアプリや、PDFファイルに対してOCR処理を行えるアプリについては、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

また、多忙によりコメントには返信できない場合があります。

Twitterで返信する場合はこちらから。