【Androidスマホ】フリーWi-Fi通知のオン・オフを変更する設定方法

今回は、公共の場所・コンビニ・カフェなどのフリーWi-Fiを利用できる場合に、Androidスマホやタブレットに通知する設定方法となります。

【Android】フリーWi-Fiの通知のオン・オフを変更する設定方法

Androidの機種・OSのバージョンによっては方法が異なる可能性があります。(手順内の機種はAQUOS sense4 lite・Android 11)

  1. Androidの「設定」アプリを開きます。
    Androidの設定アイコンをの画像
  2. 設定画面となるので、「ネットワークとインターネット」を選択します。
    Androidの設定画面の画像
  3. ネットワークとインターネットの画面となるので、「Wi-Fi」を選択します。
    ネットワークとインターネットの設定画面の画像
  4. Wi-Fiの画面となるので、下部にある「Wi-Fi設定」を選択します。
    Wi-Fiの画面の画像
  5. Wi-Fi設定の画面となるので、「パブリックネットワークを通知する」のスイッチを選択することで、オン・オフを変更できます。
    Wi-Fi設定の画面の画像
    Wi-Fi設定の画面。「パブリックネットワークを通知する」をオンにして有効にした状態

上記手順を有効にすると、公共の場所・コンビニ・カフェなどのフリーWi-Fiを利用できる場合に通知されます。

Wi-Fiの自動接続を無効にする場合

Android端末でWi-Fiに接続すると、端末にWi-Fiの接続情報が保存されるため、以前に接続したWi-Fiには自動的に接続できます。

そのため、接続したことのあるフリーWi-Fiなどの公衆無線LANにも、自動で接続される場合があります。

そのような保存したWi-Fiネットワークに自動接続させない方法は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

また、多忙によりコメントには返信できない場合があります。

Twitterで返信する場合はこちらから。