【Androidスマホ】Wi-Fiの接続情報をQRコードで簡単に教える方法|パスワード・ネットワーク名

Androidスマホやタブレットで接続しているWi-Fiを、他の人の端末でも利用したい場合があるかもしれません。

今回は、Android端末で接続しているWi-Fi情報(ネットワーク名・パスワード)のQRコードを表示する方法となります。

そのQRコードを読み取ることで、他の人のスマホなどでも簡単に同じWi-Fiを利用できます。

【Android】Wi-Fiの接続情報をQRコードで共有する方法

Androidの機種・OSのバージョンによっては設定方法が異なる場合があると思います。(手順内の機種はAQUOS sense4 lite)

  1. Androidの「設定」アプリを開きます。
    Androidの設定アイコンをの画像
  2. 設定画面となるので、「ネットワークとインターネット」を選択します。
    Androidの設定画面の画像
  3. ネットワークとインターネット画面となるので、「Wi-Fi」のスイッチをタップしてオンの状態にします。
    ネットワークとインターネット画面の画像
    ネットワークとインターネット画面。「Wi-Fi」をオンにした状態
  4. 「Wi-Fi」を選択します。
    ネットワークとインターネットの設定画面の画像
  5. Wi-Fiの設定画面となるので、接続済みのWi-Fiネットワーク名の「歯車」アイコンを選択します。Wi-Fiの設定画面の画像
  6. ネットワークの詳細画面となるので、画面内にある「共有」ボタンを選択します。
    ネットワークの詳細画面の画像
  7. 端末のパスワードが求められる場合は、端末のパスワードを入力します。
  8. Wi-Fiの共有画面となり、QRコードが表示されるので、Wi-Fiを利用したい端末のカメラでQRコードを読み取りします。
    Wi-Fiの共有画面の画像
    Wi-Fiのネットワーク名(SSID)・パスワード(暗号化キー)を共有できるQRコードが表示されます

上記手順により、接続しているWi-Fi情報(ネットワーク名・パスワード)を共有することができ、他の人のスマホなどでも簡単に同じWi-Fiを利用できます。

カメラでQRコードを読み取っても接続できない場合

Androidのカメラで、上記のQRコードを読み取っても接続できない場合は、Wi-Fiの設定画面からQRコードを読み取ります。

詳しくは以下のように参考にしてみてください。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

Twitterで返信する場合はこちらから。