【Androidスマホ】手書き入力を利用する方法・キーボードに戻す方法|Gboard

一部の Androidスマホやタブレットでは、文字入力で利用するキーボードアプリがGoogleの『Gboard』となっていると思います。

Gboardでは手書き入力を利用できますが、今回はキーボードと手書き入力を切り替える方法となります。

【Gboard】手書き入力を有効する方法

まずは、以下の方法でGboardの手書き入力を有効にします。

  1. 検索ボックスなどを選択してキーボードを表示し、メニューバーにある「設定」アイコンを選択します。
    Gboardのキーボードの画像
  2. Gboardの設定画面となるので、「言語」を選択します。
    Gboardの設定画面の画像
  3. 言語の設定画面となるので、「日本語」を選択します。
    言語の設定画面の画像
  4. 日本語の設定画面となるので、上部にあるキーボード選択画面をスライドすると、「手書き」が表示されるので選択します。日本語の設定画面の画像
  5. 「手書き」を選択すると、下部に「完了」ボタンが表示されるので選択します。日本語の設定画面の画像

キーボードのメニューバーがない場合

また、キーボードのメニューバーが消えてしまった場合は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

【Gboard】手書き入力に切り替える方法

上記方法で、Gboardの手書き入力を有効にすると、次の方法でキーボードと手書き入力を切り替えることができます。

検索ボックスなどを選択してキーボードを表示し、以下のボタンを選択します。Gboardのキーボードの画像

そうすると、以下のようにキーボードが手書き入力に切り替わります。

Gboardの手書き入力画面の画像

上記画面で手書き入力を行うと、文字入力ができます。また、以下のように候補の文字も表示され選択することもできます。

手書き入力の例の画像
手書き入力の例。手書き入力欄の上部には、候補の文字も表示されます

キーボードに戻す方法

手書き入力からキーボードに戻す場合は、もう一度、以下のボタンを選択します。

Gboardの手書き入力画面の画像

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

また、多忙によりコメントには返信できない場合があります。

Twitterで返信する場合はこちらから。