【Androidスマホ】文字フォントの種類を変更・追加する設定方法

今回は、Androidスマホやタブレットで、文字フォントの種類を変更・追加する設定方法となります。

【Android】文字フォントの種類を変更・追加する設定方法

Androidの機種・OSのバージョンによっては方法が異なる可能性があります。(手順内の機種はAQUOS sense4 lite・Android 12)

  1. Androidの「設定」アプリを開きます。
    Androidの設定アプリアイコンの画像
  2. 設定画面となるので、「ディスプレイ」を選択します。(機種によっては「画面」や「画面設定」を選択します)Androidの設定画面の画像
  3. ディスプレイの設定画面となるので、「文字フォント設定」を選択します。(機種・OSのバージョンによっては「詳細設定」を選択して表示)
    ディスプレイの設定画面の画像
  4. 文字フォント設定の画面となるので、「文字フォント切替」を選択します。
    文字フォント設定の画面の画像

上記手順により、次のようなフォントマネージャーの画面となるので、変更したいフォントを選択できます

フォントマネージャーの画面の画像

フォントを追加・ダウンロードする方法

利用するフォントを追加したい場合は、上記、フォントマネージャー画面の下部にある「ダウンロードフォントを検索」ボタンを選択します。

フォントマネージャー画面の下部の画像
フォントマネージャー画面の下部

それにより、「Google Play ストア」アプリに移動して、ダウンロードできるフォント一覧が表示されるので、「インストール」ボタンからフォントをダウンロードできます。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

また、多忙によりコメントには返信できない場合があります。

Twitterで返信する場合はこちらから。