【スマホの容量節約】Googleフォトにアップロード済みの写真・動画を一括削除

Googleフォトは、スマホ・PC・Macで利用できる、便利な写真・動画共有アプリ。

今回は、そのGoogleフォトにアップロードした写真・動画の中で、スマホ内に残っている写真・動画を、スマホ内から一括で削除をして容量を節約する方法となります。

Googleフォトにアップロード済みの写真・動画をスマホ内から一括削除

以下、Googleフォトにアップロード済みの写真・動画を、スマホ内から一括で削除する手順となります。

なお、以下の手順内で使用しているスマホはAndroidとなります。

  1. スマホ内にあるGoogleフォトアプリを起動します。
    Googleフォトアプリのアイコンの写真
    Googleフォトアプリのアイコン
  2. アプリ内の画面左上にあるメニューアイコンをクリックします。
    Googleフォトアプリの画面。
    Googleフォトの画面。画面左上にある3本線のメニューアイコンをクリック
  3. メニューが表示されるので「空き容量を増やす」を選択します。
    Googleフォトのメニューの画像
    Googleフォトのメニュー。「空き容量を増やす」を選択
  4. ダイアログ画面が表示されるので、「空き容量を●●増やす」を選択します。
    写真・動画を削除を確認するウィンドウの画像
    スマホ内の写真・動画の削除を確認するダイアログ画面。「空き容量を●●増やす」を選択することで削除されます

以上が、Googleフォトにアップロードした写真・動画の中で、スマホ内に残っている写真・動画を、スマホ内から一括で削除して容量を節約する方法となります。

また、Googleフォトにアップロードした写真・動画を、スマホ内にダウンロードする方法は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿またはTwitterで返信

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。
Twitterで返信する場合はこちらから。

また、コメントは承認制となります。