【Googleフォト】写真・動画をスマホ内にダウンロードする方法|複数・一括でも

Googleフォトは、スマホ・PC・Macで利用できる、便利なクラウド写真・動画共有アプリ。

今回は、そのGoogleフォトにアップロードした写真・動画を、スマホ内にダウンロードする方法となります。

【Googleフォト】写真・動画をスマホ内にダウンロードする方法

手順内では、Androidスマホの「Googleフォト」アプリを利用しています。

  1. 「Googleフォト」アプリを開きます。
    「Googleフォト」アイコンの画像
  2. 写真(画像)の中から、ダウンロードしたい写真を選択します。
  3. 選択した写真が表示されるので、上部にある「メニュー」ボタンを選択します。(または写真を下から上にスワイプします)
    「Googleフォト」アプリで選択した写真の画像
  4. 画像ファイルの情報画面となるので、メニューにある「ダウンロード」を選択します。
    ファイルの情報画面の画像
    メニューに「ダウンロード」がない場合は、すでにスマホ内に選択した画像が保存されている状態となります

以上が、Googleフォトにアップロードした写真・動画を、スマホ内にダウンロードする方法となります。

複数の写真・動画を一括でダウンロードする方法

Androidスマホの「Googleフォト」アプリでは、複数の写真・動画を一括でダウンロードする方法はないようですが、ブラウザのGoogleフォト からは、以下の手順で行えます。

  1. ブラウザから「Googleフォト」へアクセスします。
  2. 写真(画像)一覧が表示されるので、「日付」の箇所を選択します。
  3. 複数の写真を選択できる状態になるので、ダウンロードしたい複数の写真を選択します。
    ブラウザのGoogleフォト画面の画像
     
  4. 上部にある「メニュー」ボタンを選択します。
    画像を選択した際のメニュー画像
  5. メニューが表示されるので、「ダウンロード」を選択します。
    メニュー内容の画像

以上が、ブラウザのGoogleフォト から、複数の写真・動画を一括でダウンロードする方法となります。

アップロードした写真・動画をスマホ内から一括で削除したい場合

ダウンロードとは反対に、Googleフォトにアップロードした写真・動画を、スマホ内から一括で削除することもできます。

詳しくは、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

また、多忙によりコメントには返信できない場合があります。

Twitterで返信する場合はこちらから。