【Twitter】「名前」と「@ユーザー名」をスマホから変更する方法

Twitterでは、アカウントを識別するために「名前」と「ユーザー名」があります。

Twitterのプロフィール画面の画像
Twitterアプリ内のプロフィール画面。赤枠内の上部の箇所が「名前」、下部にある@から始まる箇所が「ユーザー名」

今回は、そのTwitterの「名前」と「ユーザー名」を、スマホのTwitterアプリから変更する方法となります。

また、以下の手順内で使用しているスマホはAndroidとなります。

名前を変更する方法

以下、Twitterアプリから「名前」を変更する手順となります。

また、Twitterの名前は他のアカウントと同じ名前でも利用できます。

  1. Twitterアプリを起動し、左上のアイコンをタップします。
    Twitterアプリ上部の画像
  2. メニューが表示されるので、「プロフィール」を選択します。
    Twitterアプリのメニューの画像
    Twitterアプリのメニュー
  3. プロフィール画面となるので、「プロフィールを編集」をタップします。
    プロフィール画面の画像
    プロフィール画面
  4. プロフィール編集画面となるので、「名前」の欄に変更する名前を入力し、画面右上にある「保存」ボタンをタップします。
    プロフィール編集画面の画像
    プロフィール編集画面。名前を変更後、右上にある「保存」ボタンをタップ

以上がTwitterの「名前」を変更する手順となります。

ユーザー名を変更する方法

以下、Twitterアプリから、「ユーザー名」を変更する手順となります。

また、Twitterのユーザー名は、「英数字」か「アンダースコア」のみ使用でき、他のアカウントと同じ名前は利用できません。

  1. Twitterアプリを起動し、左上のアイコンをタップします。
  2. メニューが表示されるので、「設定とプライバシー」を選択します。
    Twitterアプリのメニューの画像
    Twitterアプリのメニュー
  3. 設定とプライバシー画面となるので、「アカウント」を選択します。
    設定とプライバシー画面の画像
    設定とプライバシー画面
  4. アカウント画面となるので、「ユーザー名」を選択します。
    アカウント画面の画像
    アカウント画面
  5. ユーザー名を変更する画面となるので、新しいユーザーの箇所に、変更するユーザー名を入力します。
    ユーザー名を変更する画面の画像
    ユーザー名を変更する画面。変更したユーザー名が利用できる場合、右端のチェックマークが緑色となります。
  6. ユーザー名を変更する画面の下部にある「完了」をタップします。
    ユーザー名を変更する画面の下部の画像
    ユーザー名を変更する画面の下部

以上がTwitterの「ユーザー名」を変更する手順となります。

コメント投稿またはTwitterで返信

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。
Twitterで返信する場合はこちらから。

また、コメントは承認制となります。