【Mac】ストレージなどの空き容量を確認する方法|SSD・Fusion Drive・外部ストレージなど

今回は、使用しているMacのSSD・Fusion Drive・外部ストレージなどの空き容量を確認する方法となります。

【Mac】SSDストレージなどの空き容量を確認する方法

以下、使用しているMacのSSDや外部ストレージなどの空き容量を確認する手順となります。

  1. メニューバー左端にあるAppleのアイコンをクリックします。
    メニューバーの画像
  2. メニューが表示されるので、「このMacについて」を選択します。
    メニューの画像
  3. 使用しているMacの「概要」がウィンドウに表示されるので、ウィンドウ上部にあるメニューの「ストレージ」を選択します。
    「このMacについて」を選択すると表示されるウィンドウの画像
    「このMacについて」を選択すると表示されるウィンドウ
  4. 「ストレージ」画面では、現在使用しているMacのSSD・Fusion Drive・外部ストレージなどの容量を確認できます。
    「ストレージ」画面。ストレージの空き容量などの利用状況を確認できます

 

また、「ストレージ」画面では、Macのストレージの右端にある「管理…」をクリックすると、ストレージ内のファイル・アプリの削除や管理ができる画面となります。

Macの「ストレージ」画面の画像
Macの「ストレージ」の右端にある「管理…」をクリックすると、ストレージ内のファイルを管理ができる画面となります
ストレージ内のファイル・アプリの削除や管理ができる画面の画像
ストレージ内のファイル・アプリの削除や管理ができる画面。

コメントまたはTwitterで返信

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。Twitterで返信する場合はコチラから。