【スマホ・Android】選択できないテキストをコピーする方法|画像内の文字もコピー

Androidスマホで選択できないテキストをコピーする機能

Androidスマホで、アプリやWebサイト内のテキストをコピーしたい際に、テキストが選択できない場合があると思います。

今回は、そのような選択できないテキストをコピーできる「なぞってコピー」機能の紹介となります。

なぞってコピー|arrows(アローズ)

「なぞってコピー」は、Androidスマホの富士通arrowsでの機能となり、画面に表示されている文字をなぞることで、なぞった箇所の文字をコピーできます。

その「なぞってコピー」を使うことで、アプリやWebサイト内の選択できないテキストや、写真や画像内の文字をコピーできます。

なぞってコピーの使い方

以下は、通常は選択できないInstagramアプリ内のテキストを、「なぞってコピー」を使いコピーする例となります。

また、例で使用しているスマホは富士通arrows 03となります。

  1. スマホで文字をコピーしたい画面を表示した状態で、スマホの右下の角から中央に向かってスワイプします。
  2. 円形のメニューが表示されるので、メニュー内の「なぞってコピー」を選択します
  3. 文字をなぞれる画面となるで、コピーしたい文字をなぞります。
    文字をなぞる画面の画像
    文字をなぞる画面。なぞっている箇所は拡大表示されます。
  4. なぞるのをやめると、コピーした文字のテキストとメニューが表示されるので、メニュー内の「コピーする」を選択します。また、やり直す場合は「クリア」を選択します。
    なぞった後の画面の画像
    なぞった後の画面。なぞった文字のテキストと、メニューが表示されます。

以上が選択できないテキストや、写真や画像内の文字をコピーする手順となります。

なお、「なぞってコピー」機能は背景が複雑な場合や文字の種類によっては認識されない場合もあります。

の画像

富士通 arrows M04 本体

おサイフケータイ・ワンセグなど充実機能のおすすめスマホ

【動画】なぞってコピーの利用例

参考サイト、参考書籍

コメントまたはTwitterで返信

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。Twitterで返信する場合はコチラから。