【WordPress】アップロードした際に追加される画像サイズを変更する方法

WordPressではアイキャッチなどで利用する画像を、管理画面からアップロードすると、元の画像サイズ以外に3つ画像サイズが追加されます。

今回は、その追加される3つの画像サイズを変更する方法となります。

アップロードした際に追加される画像サイズを変更する方法

画像のアップロードについて

WordPressではサイト内で利用する画像を、管理画面からアップロードすると、元の「フルサイズ」の画像以外に、3つ画像サイズが追加され利用できるようになります。

追加される3つ画像は、「サムネイルのサイズ」「中サイズ」「大サイズ」となります。

画像サイズを変更する方法

「サムネイルのサイズ」「中サイズ」「大サイズ」の画像は、幅・高さの上限を管理画面の「メディア設定」から変更できます。

メディア設定は、管理画面の「設定」>「メディア」から移動でき、その画面内にある「サムネイルのサイズ」「中サイズ」「大サイズ」の項目で、幅・高さの上限を変更できます。

また、「サムネイルのサイズ」の項目では「サムネイルを実寸法にトリミングする」にチェックを入れると、指定した幅・高さで画像がトリミングされます。

管理画面のメディア設定画面の画像
管理画面内の「メディア設定」画面。「サムネイルのサイズ」「中サイズ」「大サイズ」の項目で、それぞれ幅・高さの上限を変更できます。

ライブラリ内にある画像のサイズを変更する方法

画像サイズの設定を変更したとしても、すでにアップロードされたライブラリ内にある画像に対しては適用されません。

ライブラリ内にある画像に対して、変更した画像サイズを追加するには、プラグインを利用する方法があります。

詳しくは、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿またはTwitterで返信

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。
Twitterで返信する場合はこちらから。

また、コメントは承認制となります。