【WordPress】マルチサイト内の異なるサイトのデータを取得する方法|switch_to_blog()
WordPressでは、インストールした1つのWordPress上で、複数のサイトやブログを運営できるマルチサイト機能があります。
そのマルチサイトでは基本的にサイトごとに、それぞれのデータを扱いますが、今回はマルチサイトで、現在のサイトとは異なるサイトのデータを扱う例となります。
【WordPress】マルチサイトで、現在のサイトとは異なるサイトのデータを扱う例
マルチサイトでサイトを追加すると、サイトを識別する際に利用できる「ブログID」が付与されますが、例ではそのブログIDを利用し、マルチサイトで、現在のサイトとは異なるサイトのデータを扱います。
また、マルチサイトのブログIDを確認する方法については、以下のリンク先を参考にしてみてください。
以下、ソースコードの例となり、ブログIDが3以外のサイト上で、ブログIDが3のサイトのデータを扱う場合に利用できます。
<?php
switch_to_blog( 3 );
// 以降、扱うサイトのデータを、ブログIDが3のサイトに変更。
restore_current_blog();
// 以降、扱うサイトのデータを現在のサイトのデータに戻す。
?>
switch_to_blog()の以降のコードでは、扱うサイトのデータを、switch_to_blog()の引数に指定したブログIDのサイトに変更します。
扱うデータを元のサイトに元に戻すには、restore_current_blog()を使用します。それにより、restore_current_blog()以降のコードでは、扱うサイトのデータが現在のサイトに戻ります。
マルチサイトで現在のサイトを判断する場合
また、マルチサイトで現在のサイトを判断する方法については、以下のリンク先を参考にしてみてください。