【Twitter検索】「名前・ユーザー名」を除外し、本文(ツイート内容)のみを検索する方法

今回はTwitter内でツイートを検索する際に、「名前・ユーザー名」を除外して、本文(ツイート内容)のみを検索する方法となります。

「名前・ユーザー名」を除外し、本文(ツイート内容)のみを検索する方法

Twitter内で、名前・ユーザー名を除外して本文(ツイート内容)のみを検索するには、「検索キーワード」と「存在しない@ユーザー名」を「OR」演算子を利用して検索をします。

例として、存在しない@ユーザー名を「@QAZ852WSX」とした場合、以下のように検索をします。

検索キーワード OR @QAZ852WSX

※また、ORは小文字では機能しません。

検索の例

例えばTwitter内で「株式投資」を検索する際に、名前・ユーザー名を除外し本文(ツイート内容)のみを検索したい場合、以下のようにTwitterの検索ボックスに入力し検索します。

株式投資 OR @QAZ852WSX

また、実際の検索結果は以下のTwitterのリンク先から確認できます。

https://twitter.com/search?q=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E6%8A%95%E8%B3%87%20OR%20%40QAZ852WSX&src=typed_query

「OR」演算子について

Twitter検索のOR演算子では、通常、指定した検索キーワードのいずれかが含まれるツイートを、検索結果として返すはずですが、検索キーワードの一つに存在しない@ユーザー名を指定することで、上記のように「名前・ユーザー名」を除外し、本文(ツイート内容)のみを検索できるようになります。

指定したアカウント(ユーザー)を除外して検索する方法

また、Twitter内で指定したアカウント(ユーザー)を除外してツイートを検索する方法については、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿またはTwitterで返信

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。
Twitterで返信する場合はこちらから。

また、コメントは承認制となります。