【AQUOS】画面下メニューの表示・非表示を切替え|ナビゲーションバーの設定

AndroidスマホのシャープAQUOS(アクオス)シリーズの中には、画面下にあるメニュー(ナビゲーションバー)を非表示にでき、それにより、スマホ画面を広くして利用することができます。

今回は、そのナビゲーションバーの表示・非表示を切り替える方法と、非表示にしたナビゲーションバーを利用する際にだけ表示する方法となります。

画面下にあるメニュー(ナビゲーションバー)の表示・非表示を切替え

以下、画面下にあるメニュー(ナビゲーションバー)の表示・非表示を切替える手順となります。

また、以下の手順内の機種はAQUOS sense3 liteとなり、AQUOSの機種・OSのバージョンによっては設定方法が異なる場合があると思います。

  1. Androidの「設定」を開きます。
    Androidの設定アイコンをの画像
  2. 設定画面となるので、「ディスプレイ」を選択します。
    設定画面の画像
  3. ディスプレイの設定画面となるので、「詳細設定」を選択します。
    ディスプレイの設定画面の画像
  4. ディスプレイの詳細設定が表示されるので、「ナビゲーションバーを隠す」を選択します。それにより、ナビゲーションバーの表示・非表示を切り替えることができます。
    ディスプレイの詳細設定画面の画像
    ディスプレイの詳細設定画面。「ナビゲーションバーを隠す」を選択することで、右側のスイッチアイコンが切り替わります。

非表示にしたナビゲーションバーを利用する際にだけ表示する方法

上記手順でナビゲーションバーを非表示にした場合に、ナビゲーションバーを利用するには、次の方法があります。

  • 画面下部を下から上にスワイプ
    Androidスマホの画面下部の画像
    スマホの画面下部を下から上にスワイプすると、一定時間、ナビゲーションバーが表示されます。
  • 画面上部を上から下にスワイプ(通知画面を表示)
    Androidスマホの画面上部の画像
    スマホの画面上部を上から下にスワイプすると、上部には通知画面が表示され、下部にはナビゲーションバーが表示されます。

上記いずれかの方法で、画面下部にナビゲーションバーが表示され利用できます。

コメント投稿またはTwitterで返信

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。
Twitterで返信する場合はこちらから。

また、コメントは承認制となります。