【Androidスマホ】画面下のボタンを3つに戻す方法|「アプリ履歴」を表示

Android スマホの中には、バージョンによって画面下にあるナビゲーションバーのボタンが「戻る」「ホーム」の2つの場合や、ボタン自体がないジェスチャーナビゲーションの場合があるかもしれません。

今回は、そのナビゲーションバーを、以前のように「戻る」「ホーム」「アプリ履歴」の3つのボタンに戻す方法となります。

「戻る」「ホーム」「アプリ履歴」の3つのボタンのナビゲーションバー
「戻る」「ホーム」「アプリ履歴」の3つのボタンのナビゲーションバー

【Android】画面下のナビゲーションバーのボタンを3つに戻す方法

手順内の機種はAQUOS sense3 liteとなり、Androidの機種・OSのバージョンによっては設定方法が異なる場合があると思います。

  1. Androidの「設定」アプリを開きます。
    Androidの設定アイコンをの画像
  2. 設定画面となるので、「システム」を選択します。
    Androidの設定画面の画像
  3. システムの画面となるので、「操作」を選択します。
    Androidのシステム画面の画像
  4. 操作画面となるので、「システムナビゲーション」を選択します。
    操作画面の画像
  5. システムナビゲーション画面となるので、、「3ボタンナビゲーション」を選択して有効にします。
    システムナビゲーション画面の画像
    「3ボタンナビゲーション」を有効にした状態

上記手順により、ナビゲーションバーのボタンを、「戻る」「ホーム」「アプリ履歴」の3つに戻すことができます。

操作画面のメニュー内に「システムナビゲーション」がない場合

また、上記の操作画面のメニュー内に「ホームボタンを上にスワイプ」がある場合は、次の手順でナビゲーションバーのボタンを3つに戻すことができます。

  1. 操作画面となるので、「ホームボタンを上にスワイプ」を選択します。
    操作画面の画像
  2. 「ホームボタンを上にスワイプ」が表示されるので、その箇所をタッチしてスイッチをオフにします。
    ホームボタンを上にスワイプ画面の画像
    「ホームボタンを上にスワイプ」をオフにした状態

ナビゲーションバーの表示・非表示を切替えたい場合

ナビゲーションバーは表示・非表示を切り替えることができ、それにより、スマホ画面を広くして利用することができます。

詳しくは以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

Twitterで返信する場合はこちらから。