【Androidスマホ】Bluetooth端末を接続・削除する方法|ペアリングでイヤホン・PCなどと接続

今回は、Androidスマホやタブレットに対して、イヤホン・スピーカー・PCなどのBluetooth端末を追加して接続する方法と、追加したBluetooth端末を削除する方法となります。

Androidの機種・OSのバージョンによっては設定方法が異なる場合があると思います。(手順内の機種はAQUOS sense4 lite)

Bluetooth端末を利用する方法について

Bluetooth端末を利用するには、接続する端末同士でペアリング設定(接続する端末の追加)を行います。

また、一度ペアリングを行い端末を追加すると、設定や初期化によって追加した端末を削除しない限り、ペアリングする必要はありません。

【Android】ペアリング設定を行う方法

接続したいBluetooth端末側のペアリングを有効

まずは接続したいBluetooth端末側のペアリングを有効にします。ペアリングを有効にする方法は端末によって異なります。

ペアリングを有効にする例

Android端末側のペアリングを有効

次にAndroid端末側のペアリングを有効にして、接続できるBluetooth端末を追加します。

  1. Androidの「設定」アプリを開きます。
    Androidの設定アイコンをの画像
  2. 設定内の「接続済みのデバイス」を選択します。
    Android端末の設定画面の画像
  3. 接続済みのデバイス画面となるので、「新しいデバイスとペア設定する」を設定します。
    「接続済みのデバイス」画面の画像
  4. Android側のBluetoothが有効となり、「使用可能なデバイス」としてBluetooth端末が表示されるので、接続したい端末を選択します。
    「新しいデバイスとペア設定する」画面の画像
  5. 確認画面が表示されるので、「ペア設定する」を選択します。
    ペア設定の確認画面の画像

上記手順により、Android端末に接続できるBluetooth端末を追加できます。

Bluetooth端末の接続|「接続済みのデバイス」画面について

Android端末でBluetoothを有効にすると、「接続済みのデバイス」画面にペアリング済みのBluetooth端末が表示されます。

ペアリング済みのデバイスには、「メディアデバイス」と「以前接続されていたデバイス」の項目があり、現在、接続されている端末が「メディアデバイス」に表示されます。

Android端末でBluetoothを有効にして、Bluetooth端末をオンにすると自動で接続される場合が多いですが、接続されない場合は「以前接続されていたデバイス」にある端末をタップすると接続されます。

「接続済みのデバイス」画面の画像

複数のBluetooth端末を接続すると「メディアデバイス」に端末が複数表示されます。その場合、「有効」と表示されている端末が利用できます。

また、「メディアデバイス」にある端末をタップすると「有効」の端末を変更できます。

Bluetooth端末に接続できない場合

Bluetoothをオンにしても有効にならず、「接続済みのデバイス」画面にペアリングしたBluetooth端末が表示されない場合は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

【Bluetoothのショートカットボタン】有効・無効の切り替えと設定

Bluetoothのショートカットボタンは、Android端末の画面上部から下にスワイプして表示できる上部メニュー(クイック設定パネル)内にあります。

上部メニュー(クイック設定パネル)の一部の画像
クイック設定パネル内にある「Bluetooth」ボタン。Bluetoothを有効にするとボタンがカラーになります

上記の「Bluetooth」ボタンをタップすることで、Bluetoothの有効・無効を切り替えることができます。

また、「Bluetooth」ボタンを長押しすることで「接続済みのデバイス」画面を表示できます。

クイック設定パネルの項目について

上部メニュー(クイック設定パネル)内の項目は、追加・削除・配置変更をしてカスタマイズできます。

詳しくは以下のリンク先を参考にしてみてください。

Bluetooth端末を削除する方法

Android端末に追加(ペアリング)したBluetooth端末を削除する方法となります。

  1. Bluetoothを有効にした状態で、接続済みのデバイス画面を表示し、削除したいBluetooth端末の右端にある「歯車」ボタンを選択します。
    「接続済みのデバイス」画面の画像
  2. デバイスの詳細画面となるので、「削除」を選択します。
    「デバイスの詳細」画面の画像

上記手順により、Android端末に追加したBluetooth端末を削除できます。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

Twitterで返信する場合はこちらから。