【Androidスマホ】ホーム画面にサイトへのショートカットを追加する方法|Taskerの利用例

Androidスマホ・タブレットのブラウザアプリの中には、ホーム画面にサイトへのショートカットを追加できる機能がありますが、ホームアプリによっては、サイトへのショートカットを追加できない場合があります。
今回は、そのような場合に、スマホ操作のカスタマイズなどができるアプリの「Tasker」で、ホーム画面にサイトへのショートカットを追加する方法となります。
【Tasker】ホーム画面にサイトへのショートカットを追加する方法
Taskerで、ホーム画面にサイトへのショートカットを作成する流れは以下となります。
- サイトを開くタスクを作成
- タスクを実行するショートカットを追加
Webサイトを開くタスクを作成
Webサイトを開くタスク・アクションを作成する手順は以下となります。
- 「タスク」タブを選択します。

- 「タスク」タブ内の右下にある「+」ボタンをタップします。

- タスク名を入力するダイアログが表示されるので、任意のタスク名を入力し「チェック」アイコンをタップし新規タスクを作成します。

タスク名を入力するダイアログ。タスク名を入力後、右端の「チェック」アイコンをタップ - 新規タスクを作成すると「タスク編集」画面となるので、右下にある「+」ボタンからタスクのアクションを追加します。

- アクションを追加する画面となるので、カテゴリー「ネット」から「URLを開く」を選択します。
- 設定画面となるので、「URL」にWebサイトのアドレスを入力します。

以上が、インターネット上のWebサイトへアクセスするタスクを作成する方法となります。
ローカルのHTMLファイルを開く場合
また、Android端末内に保存されているHTMLファイルを開いて、ローカルのサイトを表示するタスクを作成する場合は、以下のアクションを追加します。
- アクションを追加する画面で、カテゴリー「ファイル」から「ファイルを開く」を選択します。
- 設定画面となるので、「ファイル」の横にある虫眼鏡アイコンを選択します。

- ファイルの選択画面となるので、端末内に保存されているHTMLファイルを選択します。

ファイルの選択画面。右下のアイコンから「端末のストレージ内」と「SDカード」を切り替えることができます
以上が、ローカルのサイトを開くアクションを作成する方法となります。
また、ローカルのHTMLファイルをブラウザからアクセスした場合、一定時間でアクセスできなくなると思います。その場合、再度ショートカットからアクセスすると表示されると思います。
タスクを実行するショートカットをホーム画面に追加
作成したタスクを実行するショートカットを、ホーム画面に追加する方法は、以下のリンク先となります。
