【Androidスマホ】キーボードを任意の位置に移動させる方法・元の位置に戻す方法|Gboard

一部の Androidスマホやタブレットでは、文字入力で利用するキーボードアプリがGoogleの『Gboard』となっていると思います。

今回は、Gboardのキーボードを、画面上の任意の位置に移動させる方法となります。

【Gboard】キーボードを任意の位置に移動させる方法(フローティング)

  1. 検索ボックスなどを選択してキーボードを表示し、メニューバー内の右端にあるアイコンを選択します。
    Gboardのキーボードの画像
  2. その他のメニューが表示されるので、「フローティング」ボタンを選択します。
    Gboardのその他のメニュー画像

上記手順により、以下のようなフローティング状態のキーボードとなり、画面上の任意の位置に移動させることができます。

フローティング状態のキーボードの画像

上記のフローティング状態のキーボードでは、以下の操作でキーボードのサイズ・位置を変更できます。

  • 角を押しながら移動すると、サイズの変更
  • 真ん中の下にあるボタンを押しながら移動すると、位置の変更

元のキーボードに戻す方法

上記のフローティング状態のキーボードから、元のキーボードに戻す方法は、以下の手順となります。

  1. キーボードのメニューバー内の右端にあるアイコンを選択します。
    Gboardのその他のメニュー画像
  2. その他のメニューが表示されるので、その中の「フローティング」ボタンを選択します。Gboardのその他のメニュー画像

片手モードのキーボードを利用する場合

キーボードを片手で利用しやすくなる「片手モード」で利用する方法は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

キーボードのメニューバーがない場合

また、キーボードのメニューバーが消えてしまった場合は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

また、多忙によりコメントには返信できない場合があります。

Twitterで返信する場合はこちらから。