【安い】既存の家電をIoT「スマートリモコン」と「Tasker」で家電を操作

IoT対応の家電は、スマートフォンやパソコンを使って、より便利に操作することが出来ます。しかし、IoT対応の家電が欲しくても、やはり高価な商品が多く諦める人も多いと思います。

そのような場合に、既存の家電をIoT化されたように扱う方法があります。それは、Androidアプリの「Tasker」と、スマートリモコンの「Nature Remo」や「IRKit」を連携する方法です。

AndroidアプリのTaskerとは、設定した条件によって、スマートフォンにさまざまな命令をすることが出来るアプリ。そして、Nature RemoやIRKitは、WiFi機能の付いた赤外線リモコンデバイス。

そのTaskerとNature RemoやIRkit を連携させることにより、安くて簡単に、既存の家電をIoT化されたように扱います。

今回は、その「Tasker」「Nature Remo」「IRkit」に関する記事をまとめました。

Tasker についての記事

Taskerは、設定した条件によって、スマートフォンにさまざまな命令をすることが可能です。Taskerの使い方については、以下の記事を参考にしてみてください。

上記の記事を含むTaskerの記事一覧は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

Taskerの記事一覧

Nature Remoについての記事

Nature Remoでは、赤外線リモコンで操作する家電をスマホアプリなどから扱うことができます。詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

上記の記事を含むNature Remoの記事一覧は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

NatureRemoの記事一覧

IRKitについての記事

IRKitを使用すれば、赤外線リモコンで操作する家電をパソコンのブラウザなどから扱うことが出来ます。詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

上記の記事を含むIRKitの記事一覧は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

IRKitの記事一覧

「IRKit」の後継機「Nature Remo」

の画像

スマートリモコン「Nature Remo」

Nature Remoで快適なスマートホーム生活を手軽に実現

IRkitは、現在、生産を終了していますが、後継機となる「Nature Remo」・「Nature Remo mini」が販売されています。

このブログ内の「Nature Remo」の記事は以下のリンク先となります。

「Nature Remo」の記事一覧

コメントまたはTwitterで返信

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。Twitterで返信する場合はコチラから。