Androidスマホを手袋でも操作しやすくする設定|手袋でのタッチを快適に

スマホを手袋でも操作しやすくする機能|Android
冬になると手袋をしてスマートフォンを操作することが多いですが、手袋をしたままだとスマホを上手く操作できない場合があります。
そのような際に、Androidスマホの中には、手袋でも操作しやすくなる「手袋タッチ」「手袋モード」「グローブモード」などと呼ばれる機能がある機種があります。
今回は、その「手袋タッチ」機能を利用する設定方法となります。(手順内の機種は富士通arrows M03)
手袋タッチ機能を利用する方法|arrows(アローズ)
- 画面上部にあるステータスバーを下にスワイプし、上部メニュー(クイック設定パネル)を表示します。
- クイック設定パネル内にある「手袋タッチ」を選択し有効にします。※クイック設定パネルが一部しか表示されない場合には、もう一度下にスワイプします
パネルスイッチ画面。「手袋タッチ」を有効にした状態
上記手順により、手袋タッチ機能を有効にできます。また、もう一度クイック設定パネル内の「手袋タッチ」を選択すると、アイコンがグレーとなり手袋タッチ機能を無効できます。
見た目ではスマホに変化がありませんが、手袋タッチ機能を有効にすると、手袋をしていてもスマホの操作が快適に行えると思います。
クイック設定パネルに「手袋タッチ」がない場合
上部メニュー(クイック設定パネル)内のボタンは、追加・削除・配置変更をしてカスタマイズできます。
詳しくは以下のリンク先を参考にしてみてください。
スマホに手袋タッチ機能がない場合
スマホによっては手袋タッチ機能がない機種もあります。そのような場合は、次のようなスマホを操作できる手袋を使用する方法もあります。
arrows M03のその他のおすすめ機能
arrows M03のその他のおすすめ機能については、以下のリンク先を参考にしてみてください。