【Mac】画像サイズの縦・横を一括で変更する方法|複数の画像ファイルを簡単に変換

Macに最初からインストールされている「プレビュー」は、画像・PDFファイルの閲覧や簡単な編集ができるアプリ。

今回は、その「プレビュー」を利用して、複数の画像の縦・横サイズを一括で変更する、簡単な方法となります。

【Mac】複数の画像サイズを一括で変更する方法

  1. サイズを変更したい画像を選択して、ダブルクリックで「プレビュー」を開きます。
    複数の画像を選択した状態の画像
    複数の画像を選択した状態。ダブルクリックで「プレビュー」ではないアプリが開く場合は、右クリックで「このアプリで開く」>「プレビュー.app」を選択します
  2. プレビューのサイドバーをクリックします。
    複数の画像を「プレビュー」で開いた状態の画像
    複数の画像を「プレビュー」で開いた状態
  3. メニュー内の「編集」>「すべてを選択」をクリックします。(または、command + A のショートカットで、すべての画像を選択)
    プレビューの「編集」メニューの画像
  4. メニュー内の「ツール」>「サイズを調整…」を選択します。
    プレビューの「ツール」メニューの画像
  5. サイズ調整画面が表示されるので、「幅」または「高さ」サイズを変更して「OK」を選択します。
    サイズ調整画面の画像
    サイズ調整画面。幅・高さの他、単位・解像度の変更なども変更できます。

以上が、「プレビュー」を利用して、複数の画像サイズを一括で変更する方法となります。

また、画像の縦・横サイズを小さくすると、ファイルの容量も小さくなります。

右クリックのメニューから画像サイズを変更する場合

複数の画像サイズを一括で変更したい場合、Automatorアプリで自動処理を作成することで、右クリックのメニューから簡単に実行する方法もあります。

詳しくは以下のリンク先を参考にしてみてください。

複数のファイル名を一括で変換したい場合

複数のファイル名を一括で変更したい場合は、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

Twitterで返信する場合はこちらから。