【インスタグラム】複数の写真・動画を一括で削除・アーカイブ(非公開)にする方法

今回は、Instagram(インスタグラム)のアプリから、複数の投稿(写真・動画)を一括で、削除する方法とアーカイブ(非公開)にする方法となります。

複数の写真・動画を一括で削除・アーカイブ(非公開)にする方法

手順内ではAndroidスマホを使用しています。

  1. Instagramのアプリを開き、下部にあるメニュー内にある「プロフィール」アイコンを選択します。
    Instagramアプリの画面下部にあるタブメニューの画像
  2. プロフィール画面となるので、メニューを選択します。プロフィール画面の上部の画像
  3. メニューが表示されるので、「アクティビティ」を選択します。Instagramのメニュー画像
  4. アクティビティ画面となるので、「写真・動画」を選択します。
    アクティビティ画面の画像
  5. 写真・動画の選択画面となるので、「投稿」を選択します。
    写真・動画の選択画面の画像
  6. 投稿一覧画面となるので、「選択」を選択します。
    投稿一覧画面の画像
  7. 投稿を選択できる状態となるので、削除またはアーカイブにしたい投稿を選択します。
  8. 下部にある「削除」または「アーカイブ」を選択します。
    投稿一覧画面の画像

上記手順により、複数の投稿(写真・動画)を一括で、削除またはアーカイブ(非公開)にできます。

写真・動画を絞り込む方法

上記の投稿一覧の画面では、次の方法で投稿の表示を絞り込みできます。

  1. 「並び替え・フィルター」を選択します。
    投稿一覧画面の画像
  2. 並び替え・フィルター画面となるので、「並び替え」「開始日」「終了日」を指定します。
    並び替え・フィルター画面の画像
  3. 並び替え・フィルター画面内の下部にある「適用」を選択します。
    並び替え・フィルター画面下部の画像

上記手順により、投稿の表示を絞り込みできます。

また、絞り込みを解除する場合は、並び替え・フィルター画面内の「リセット」を選択し、下部に表示される「適用」を選択します。

並び替え・フィルター画面の画像

アーカイブに保存した投稿を元に戻して公開する方法

アーカイブに保存した投稿を元の状態に戻して、写真・動画を公開する方法は以下となります。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

また、多忙によりコメントには返信できない場合があります。

Twitterで返信する場合はこちらから。